2012年12月21日金曜日

読者受けする記事「マレーシアの生活費」

 ブログ村マレーシア情報上位組の方達のブログで、マレーシアでの生活費が話題になっているようだ。なんでも1日に1000件のアクセスがあったということだが、多分、アクセス元は日本からが大半であったのではないかと想像できる。


 私がブログを投稿しているグーグルブロガーも、アクセス元の国別ページビューを解析できる。

 一番多い国はマレーシア、2番目が日本だ。その他にアメリカ、インドネシア、オーストラリア、韓国、中国、シンガポール、タイなどからアクセスがある。

 私は、以前にもマレーシアに関するブログを書いていた。そのときのブログは、恩返しのつもりであった。5年前にマレーシア移住を決意できたのも、当時、マレーシアから投稿されていたブログのお陰だ。

 それで、恩返しのつもりで、これからマレーシア移住を考えている方に、参考となるような情報を主に投稿していた。
  
 マレーシアは、何でも、「移住したい国ナンバーワン」だそうだが、これについては、私は疑いを持っている。

 どういう統計の取り方をやったのか?調査対象数は全部で何件だ?どこの誰が実施したのか?統計数は操作されてないのか?

 疑い深い私は、このように考えてしまう。

 だが、人気があるのは事実だ。人気の一番は、物価が安いことだ。マレーシアにロングスティしている方の、主な理由はこれだろう。後は、ビザが簡単に取得できること。治安がまあまあいいこと。インフラが整備されていること。

  私が、もし、数億も資産があれば、マレーシアには来てはいない。多分、ハワイに住んでいるだろう。金があればハワイで、投資ビザで永住権が取得できる。

 大変失礼な話だが、数億も資産を持っていない方がマレーシアを目指している。(そうでない金持ちもいるかもしれないが)だから、マレーシアの生活費についての投稿にアクセスが集中するのだ。

 5年前、私達もマレーシアでの生活費が最大重要関心事だったので、気持ちは十分理解できる。

 当時、「6万円で生活できる」と言う誤った情報が広まっていた。誤解のないように付け加えるが、6万円で生活ができないことはない。日本人には無理だという話だ。この金額でやっているローカルもいる。しかし、マレー人はブミプトラ政策で手厚く保護されているので、あまり参考とはならないだろう。

 前置きが長くなったが、マレーシア生活で最低限掛かる平均的な毎月の費用について、下記に列挙する。

  1. 住居費~2000RM。ペナン島やKLでの平均的なコンドミニアムの家賃。もっと安いところもあるし、高いところもあるが、2000RMクラスのコンドなら住環境は問題ないだろう。
  2. 電気代~50RM。エアコンを使用しなければこの程度だ。
  3. 水道代~30RM。毎日洗濯、シャワーを浴びてもこの程度。
  4. ガス代~10RM。毎日料理しても、ガスボンベ1本(28RM)で2~3ヶ月使用可能。
  5. 通信費~携帯電話30RM。インターネット120RM。アストロ(衛星テレビ)80RM。
  6. 交通費~ガソリン代200RM。(1000キロ走行)または、車なしで毎日二人でバス乗車の場合は120RM。
  7. 食費~3食全部ホーカーで食事なら二人で900RM(1食二人で10RM計算)
  8. 嗜好品代~ビール1本3.5RM。煙草1箱10RM。毎日ビール1本飲んだら105RM。煙草3日で1箱吸ったら100RM。
  9. 衣料代~年間1000RMとして、毎月83RM。
  10. 化粧品代~200RM
  11. 医療保険費~海外傷害保険が年間8万円として毎月250RM。国民健康保険加入なら180RM。
  12. 自動車保険料~年間800RMとして毎月67RM。
  13. 道路税~年間70RM(マイビー)として毎月6RM。

と言うことで、毎月の生活は最低でも約4100RMは必要だ。

 一番掛かるのが家賃だ。これを半分にできれば3100RMだが、ペナンやKLではちょっと難しい金額だ。(イポーなら可能かもしれない?)

 だが、食費は普通の生活をするなら900RMじゃあ、足りない。30日間ず~~~っとホーカーで食事をしていたら飽きるし、体を壊す。日本食だって食べたいし、あちこちのレストランでも食事がしたい。

 1年か2年に一度、帰国したいし、当然、用事もできて帰国しなければならない。その費用も必要だ。

 友達ができれば、交際費がかかる。日本人会に入会すれば毎月45RM(だったかな?)かかる。車が故障すれば修理代がかかる。病気になれば、既往症なら海外傷害保険の適用にならない。国民健康保険は後払いなので、その費用も必要だ。

 これらのことを考慮すると、マレーシアで普通の生活をしようと思ったら

最低15万~20万は必要

じゃないだろうか。