2012年12月7日金曜日

英会話が上達したいなら「BRITISH COUNCIL」


 息子が昨年春、マレーシアに英語留学し、ELSの次に選んだのは「BRITISH COUNCIL」。ELSで英語の基礎を学び、更に会話力アップを狙っての選択だ。

 COUNCIL校はKLCCにある。ELSへの通学は、車での送迎だったが、KLCCに通学となると朝の渋滞に巻き込まれるのは憂鬱だ。それで、KLセントラル駅まで車で送って、そこからはラピットKL(LRT)でKLCCまで向かうことにしした。

 フルタイムコースは、月~金、9:30~12:45、14:00~17:15、18:15~21:30の3通りの3時間。クラスは「ELEMENTARY」「PRE-INTERMEDIATE」「INTERMEDIATE」「UPPER INTERMEDIATE」「ADVANCED」の5クラス。息子は入学時の事前テストで、「PRE-INTERMEDIATE」にクラス分けされた。

 授業料は、入学金などはなく、2週間で850RM。2週間後に自動的に上のクラスに進級する。ELSの様に進級テストがないので、サボっていると、授業についていけなくなる。息子曰く「COUNCILは、ある程度英語が話せないと授業が分からない」そうだ。

 COUNCILへは3ヶ月通学したが、ローカルと普通に会話しているので、以前より会話力はアップしたようだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村